

[Interview] ヴィム・ヴェンダース監督: 『ランド・オブ・プレンティ』

あふれかえる混乱や痛みに
立ち向かおうと喚起している作品なんだ


 ヴィム・ヴェンダース監督の『ランド・オブ・プレンティ』予告編)には、あの9・11の傷あとが色濃く残っている。

 アフリカやイスラエルで育った少女ラナ(ミシェル・ウィリアムズ)が故郷アメリカへ帰ってきて再会するのは、元ベトナム帰還兵で、心に傷をかかえた伯父ポール(ジョン・ディール)。彼は9・11以後、人々の危機意識が薄れてしまった自由の地アメリカを守ろうと監視カメラを備えた改造ヴァンに乗って、独りで必死に警備している。

「ヨーロッパからのアメリカへの移住者でもある私にとっても9・11のテロは衝撃だった。価値観がガラガラと崩れるのを感じ、〈人生が変わるな〉と呟いたものだ。その後〈自由〉〈民主主義〉〈愛国心〉といった言葉がインフレのように飛び交った。だからこそ当時アメリカで関心があったものをすべて取り込もうと躍起になった。つまり、貧困とパラノイアと愛国心だ」

Land_of_Plenty

 iPodで音楽を聴き、iBookにデジタルカメラの画像を取り込む今どきの若者ラナの目に映る、ロサンゼルスのダウンタウンのホームレスでいっぱいの貧困地区の惨状が衝撃的だ。弱者切り捨て政策を施してきたブッシュ政権への痛烈な批判が見え隠れする。

「あのダウンタウン地区は『ミリオンダラー・ホテル』を撮影したときに見つけたエリアなのだが、その後も悲惨な状況は変わっていない。まさに人種のるつぼで、夜になればホームレスが街を埋めつくす。大都会の片隅で、巨大な富と究極の貧困が隣接する構図は相当ショッキングなものがある。

 かといって、これは〈反アメリカ映画〉ではなく、あふれかえる混乱や痛みに立ち向こうとする試みなんだ。不正や欺瞞、人を迷わせる愛国主義、誤った情報の操作といったものをこの映画では扱っている。もちろんドキュメンタリーではなくフィクションだから、〈事実〉よりもストーリーやキャラクターに重点をおいている。

 最後には、ラナやポールといった人物たちの感情を通じて、観客に〈政治的な現実の認識〉を感じ取ってもらいたかった。映画にできることといったら、変化の必要を喚起することぐらいだからね」

全米横断の旅にはアメリカの原風景を
凝縮させる音楽が必要だった


 後半、ラナとポールはヴァンに乗り、ロサンゼルスからモハヴェ砂漠の田舎町トロナへ、さらにニューヨークまで全米横断の旅に出る。レナード・コーエンの表題曲が疾走感をかもし出す! なんて〈耳がいい〉映画作家だろう。

「そう、ロードムービーになる(笑)。『パリ、テキサス』を思い起こさせもするだろう。この横断の旅に〈アメリカの風景〉を凝縮させるような音楽が必要で、レナード・コーエンのお気に入りの曲『ザ・ランド・オブ・プレンティ』がタイトルソングとして完璧だと気づいた。レナードはエンディングの曲まで提供してくれたんだよ」

【初出記事】『TV Taro』(2005年11月号)
(2004年9月@ホテル・デバンーヴェネチア・リド島にて)


/ ハピネット・ピクチャーズ(1998/10/25)
Amazonランキング:6,275位
Amazonおすすめ度:
取り戻せる時間と取り戻せない時間
音楽、脚本、カメラの素晴らしさ!
この上なく残虐な結末




この記事のトラックバックURL

http://mouviebuff.blog32.fc2.com/tb.php/15-1ace070d

「ランド・オブ・プレンティ」あの日、僕らは何かを見たのだ。
「ランド・オブ・プレンティ」★★★☆ミシェル・ウイリアムズ、ジョン・ディール主演ヴィム・ヴェンダース監督、2004年アメリカあの日、9・11何をしていましたか。パソコンに向かいながら、横目で見ていたTVでは、「ニュースステーション」で久米宏...
ランド・オブ・プレンティ
大地には 国が栄え 人々は  久しぶりに「これぞロードムービー」という作品を観られてうれしい。「全編道じゃないぞ」と言わないでおくれ。 道で思い出したけど、「道」というフェデリコ・フェリーニの作品こそ、ロードムービーの原点ではなかろうか。このあたり、ヴ
『ランド・オブ・プレンティ』
一つの温かな'気づき'の物語。天使の優しさに包まれる。テルアビブからロサンジェルスに天使が降り立った。一通のラブレターを持って、この豊かなる土地に。9.11から2年が経った。L.A.の街には自家用改造車で警備をするポールという男がいた。ベトナム戦争での後遺症に苦し

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

