スポンサーサイト


[Review] 天才の話術についていけない『TAKESHIS'』***

Takeshis00.jpg


 ワーキングタイトルが、数学の「次元分裂図形」、アートの「反復されるパターン」を意味する「フラクタル Fractal」。題名が「たけしの複数形(の所有格)」なのはタイプミスではなく、人間が反復されて、たくさんの北野武(ビートたけし)が、岸本加世子、大杉漣らが登場する。人物の同じ造形パターンを借りて、エージェント・スミス同様に、「シミュラクル」の個性を楽しんでいるかのように、まさしく外見だけが同じの分身同士が出会うおかしみにあふれていて、俳優北野武は自在に遊んでいる。

Takeshis02.jpg
 随所に『ソナチネ』 『HANA-BI』『みんな~やってるか?』などの名場面を引用し、やすやすと自分の作品の世界観を解体し、新しい可能性を模索しているのがすごい。この「脱構築」の手法は天才の所業だろう。また、監督北野武の多重人格的な脳内イメージをのぞく楽しみもあり、脚本家チャーリー・カウフマン『マルコヴィッチの穴』)も真っ青な、奇抜なストーリーテリングにはただただ脱帽するばかりだ。

 気になったのがひとつ。拳銃をおもちゃのように扱うシーンを頻繁に登場させたのは少し残念に思った。『3ー4X10月』の金属バットのように、もっと日常的な道具で恐怖やスリルからかもし出される笑いを演出できる映画作家だけに、その場面だけは笑いがのど元でつっかえてしまった。mousato1212

Takeshis03.jpg
TAKESHIS' "Takeshis'"
日本 2005年 107分 
>ホームページ >映画予告編
>External Reviews(IMDb)
評点:★★★(3.0/5点満点)
監督・脚本・編集:北野武 プロデューサー:森昌行、吉田多喜男 撮影:柳島克己 美術:磯田典宏 編集:太田義則 音楽:NAGI 衣裳:山本耀司
出演:ビートたけし、京野ことみ、岸本加世子、大杉漣、寺島進、渡辺哲、美輪明宏、六平直政、上田耕一、武重勉、ビートきよし、高木淳也 、木村彰吾、津田寛治、芦川誠、THE STRiPES、石橋保、松村邦洋、國本鍾建、内山信二

[関連記事] たけし、自虐コメント連発、映画「TAKESHIS'」初日(スポーツ報知/Yahoo!ニュース)
[関連記事]映画の「抽象画」目指した「TAKESHIS'」(asahi.com)
[関連記事]北野武監督が新たに挑戦“体感映画”で「最後の締めくくり」(SANSPO.COM)

スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://mouviebuff.blog32.fc2.com/tb.php/9-e3dfd6cb

TAKESHIS’@北野武
まずはこちらをクリック~♪☆人気ブログランキング☆有名ブログ☆ランキングへ『 こんな映画みたことねぇっーーーーーー!!! 』昨日(5日)に映画『 TAKESHIS’/ タケシズ 』を見てきたのですが、↑がそのときの感想でし{/face_nika/}なぜ 『 TAKESHI'S 』 ではなく 『 T
TAKESHIS'
北野ワールド全開。独特のセンスは映画の常識を超えていました。僕は受け付けない作品でしたが観る人によっては絶賛する意見が出るのかも。
映画『TAKESHIS’』ジャパンプレミア
ツービートが一夜だけ復活した『TAKESHIS’』のジャパンプレミアに行って来ました。珍しく忍者さんが早く感想をアップしていたので(苦笑)、感想にリンクして紹介します(感想元のトップページ:キネマ忍者・松下怜之佑の映画100本斬り!!平成十七年の忍者)。
TAKESHIS'がやばい
この映画は、感覚で捕らえるべき映画だと思う。 それは、まるで夢を見ているような感
TAKESHIS’
郷愁には 不条理なる憂いが 含んでいる  それにしても何故だろう、淋しい映画だ。いや、ただ淋しいんじゃない。心の中を風が通り過ぎる、そんなある意味虚無感。ニヒリズムが漂い、芭蕉の境地も匂う。 例えれば、かつて私がプログレロックグループ、ピンクフロイドの
TAKESHIS'
監督本人が「ワケが分からない映画」だと言ってるんだから、ワケが分からなくて当たり前。分かろうとすることも無意味、つまり観ることすら無駄な映画ってことになる。加えて北野武は「ワケわからないと悩んだり怒ったりする観客の姿」に期待してる....
【TAKESHIS´】
たけしがたけしに出会う たけしがたけしを演じる「TAKESHIS´」2005年 日本 監督 北野武北野武監督の最新作。映画館で観るのはこれが初めてです。鑑賞直後の感想は・・・「あ
TAKESHIS'
身を委ねて没頭すると不思議な感覚に陥る体験映画。
TAKESHIS'
 ある程度の映画作家となると、誰しもがこういうフェリーニ風の抽象的な作品を撮りたくなのかもしれません。  北野武の従来の作品には、フェリーニ
TAKESHIS'
今年のカンヌで、この映画のポスターが出たと聞いたときに、「おぉ~、見なくては(@@)」と思い、ヴェニスでサプライズ上映された時にゃ~、「難解、難解」と言われたのを聞いて「見たいわ~」の思いを強くしたアマノジャクな私です(^-^;)/ でね、どんなツマラナイ
北野たけしの夢の中◆『TAKESHIS'』
11月25日 TOHOシネマズ木曽川にてこの作品をどう評価したらいいか、私には全く分からない。傑作とも言えないし、駄作とも言えない。北野たけしが何を描こうとしていたのか分からない。まるで、たけしの夢の中を見せられているようだった。時に映画監督は、観客を完全に....
「TAKESHIS'」@新宿松竹会館
世界のキタノの新作は、まったく新しい映画体験をもたらす刺激的な作品でした。北野武自身の集大成かつ新しい出発点に立ち会えたことを幸せに感じるとともに困惑している。TAKESHIS’サントラ NAGI 美輪明宏

コメント

TBありがとうございました
ご無沙汰しております。[M]です。
TBありがとうございます。作品評を書いたら、別途TBさせていただきます。

今回、とにかく銃撃シーンが多く、私も後半のそれにはあまり乗れませんでした。Mouさんが仰ること、よくわかります。『HANA-BI』のタオルでつつんだ石ころ、みたいな小道具ですよね。私もああいう武器の使い方に無性に惹かれるので。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

